施設の紹介

すぎの芽学園 すぎの芽学園で暮らしながら、社会生活を営む上で必要な生活習慣・社会のきまりなどを学んだり、仕事をしたりして、自分で生活する力を身につけています。
デイセンターすぎの芽 デイセンターすぎの芽は日中活動の場です。施設に通って仕事をしたり、社会生活を営む上で必要な生活習慣・社会のきまりを学んだりしています。
ドリームセンター 一条 日常生活訓練・社会適応訓練・園芸活動・創作活動・軽作業などを行い、職業育成と自立更正を目指した多機能型事業所です。また、3階に「いきいきサロン」と称した地域交流スペースを設けています。
サポートセンターとみや ふくしレストラン業務や企業での実習により、一般就労に向けた支援をしています。就労後は職場定着の為のフォローアップを行います。また、事業所内では、作業を通して生産活動の機会を提供しております。
とみや生活支援センター 障害を持っていても、住み慣れた地域で安心して生活できるように、本人と家族からの相談に応じ、様々な支援を行ないます。
みずほ福祉支援センター 日中活動の場として、利用者個々のニーズ、生活に見合った「活動の場」を提供しています。活動の一つとして、個々にあった「働く」場の提供もしています。
きよはら荘 障がいを持つ方々が、家庭的な雰囲気の中、地域で自分らしくいきいき生活できるようにと開設されました。利用者同士が協力し合い、苦手なところは職員の支援を受けながら毎日生活しています。